【最終更新:2024/9/25 21:00】
クラウドファンディングがスタートしました!
『嘘から始まる恋の夏』新作百合ドラマCD制作プロジェクト! – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
LYCORISは2024年9月11日、新作ボイスドラマ『嘘から始まる恋の夏 -Parallel Palette-』のクラウドファンディングを9月下旬から実施する予定だと発表した。
本作は2023年9月にPC向けにリリースされた百合ビジュアルノベル『嘘から始まる恋の夏』のスピンオフ作品だ。本編と同じ時系列で描かれるIFルート(別ルート)にあたる物語となり、主人公・橘薫とその初恋相手・霜月深玲の関係が描かれる。
ふたりの物語はゲーム本編の前日譚となるボイスドラマ『恋、降る』や、小説『再会は透き通るような晴れの日でした』など、複数の作品が発表されている。
本作のシナリオを担当しているAkeo氏は以前、ゆりりかるのインタビュー(記事)で、深玲ルートについて検討していたことを明かしているが、物語を大きく作り変えなければいけないことから断念したと語っている。
ゲームの発売以降、深玲はファンから人気を集めており、薫と深玲の関係を描いた作品を求める声に応えた結果として、IFルートをボイスドラマの形で制作する流れになったのではないだろうか。リリースによれば、御凪栞里との三角関係が深まっていくようで、それぞれの関係がどのように描かれるのかも気になるところだ。
8月に発売されたコミック百合姫(一迅社)では、薫と深玲を描いたコミカライズ『嘘から始まる恋の夏 -squall-』の連載もスタートしている。本作のクラウドファンディングも含めてさまざまな展開を見せる”嘘夏”シリーズの今後の展開を楽しみにしたい。
なお、クラウドファンディングのリターン品など詳細情報については後日発表されるとのこと。
【ストーリー】
あの痛々しい初恋を、もう一度
橘薫が中3の頃に起こした家出騒動から2年。
薫と初恋相手で元担任の霜月深玲は、友達以上恋人未満という名前のない関係を続けていた。
ゆるやかに終わりに向かって停滞していたふたりの関係は、御凪栞里との出会いによって再び動き出す。
ワケありの薫と栞里は、お互いの共感から徐々に距離を縮めていく。
まだ深玲が好きな薫、薫と栞里を近づけようとする深玲、薫に惹かれていく栞里の三角関係が深まっていき——?
まだ誰も知らない『嘘から始まる恋の夏』の新たな色彩——”Parallel Palette”プロジェクト始動!
【キャスト】
橘 薫 役:小市 眞琴
霜月 深玲 役:松井 恵理子
御凪 栞里 役:石見 舞菜香
【スタッフ】
シナリオ:Akeo
キャラクターデザイン・イラスト:塩こうじ
音楽:優碧 (next marginalized progress)